2016年4月16日土曜日

熊本の大地震

熊本大地震で被災された方々に心よりお見合い申し上げます。
又、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。
 


==============================================================
 
<熊本地震>熊本、阿蘇、大分…3つ別々の地震が同時に発生

毎日新聞 416()110分配信

 ◇気象庁課長「16日未明の本震が影響」
熊本県熊本地方、阿蘇地方、大分県で規模の大きな地震が相次いでいることについて、気象庁の青木元・地震津波監視課長は16日午前の記者会見で、三つの地域で別々の地震が同時多発的に発生しているとの見解を示した。16日午前1時25分に発生したマグニチュード(M)7.3の地震(本震)が影響していると考えられるという。
M7.3の本震は、14日発生した熊本地震の原因の「日奈久(ひなぐ)断層帯」とその北側の「布田川(ふたがわ)断層帯」が交わる場所のやや北で発生した。その後、北東側で地震活動の高まりがみられ、午前3時55分には熊本県阿蘇地方でM5.8(最大震度6強)、午前7時11分には大分県中部でM5.3(最大震度5弱)の地震が相次いで発生した。
気象庁はこれらの余震域が離れていることから、それぞれ別の地震と判断。青木課長は「広域的に続けて地震が発生したケースは近代観測が始まって以降は思い浮かばない」と話した。
【飯田和樹】
==============================================================
南海トラフ地震が来ると聞いていたので、愛知県、和歌山県、四国の太平洋沿岸の地域の方は、心づもりもしておられるかもしれませんが、熊本県にこんなに大きな地震が発生するなんて、誰も予想していなかったのではないでしょうか。
気象庁も、地震研究所、地震予知専門家なども、熊本県でこんなに大きな地震が起こるなんて予想していなかったと思います。
やはり地震というのは、人間の力では予知することも予防することもできない恐ろしい天災ですね。地震の前には人間は余りに無力です。
熊本県の被災地では、14日と16日に、マグニチュード6、7の地震が起こり、又、連日マグニチュード3、4の余震が続いています。
阿蘇地区では大きな土砂崩れも起って、何件もの民家が押しつぶされています。明日からは豪雨、強風という予報ですから、土砂崩れなど更に心配です。
どうか早く地震が収まりますように、そして、被災地の皆様のご無事を心より祈ります。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿