2015年11月28日土曜日

人生80年

少しずつ冬に近づいてきています。皆様は、風邪などひいておられませんか?

あと、1ヶ月で、2015年が終わってしまうなんて信じられないですね。
Time flies like an arrow! = 「光陰矢の如し」 ですね!

年を重ねるごとに、時間の経つのがより早く感じます。
一人一人に与えられた大切な時間です。
有意義に、悔いのないように、大切に時間を使いたいものです。

この世に生を受けた者は、公平、公正に時間が与えられています。
昔は、人生50年と言われていましたが、今は80~100歳まで生きられる方が多くなりました。

食生活が豊かになり、医療後術、薬の発展など、生活レベルが向上したからに他なりません。
今は、人生80年と言っても過言ではなくなりました。
この80年をどのように生きるかは、人それぞれ自由です。
自分の人生なんだから自由に生きればいいのですが、同じ80年生きるなら、楽しくHappyに生きたいものです。明るく幸せに生きたいものです。
 

暗く、悲しく、寂しく、妬んだり、恨んだり、騙したり、騙されたり、傷つけたり、傷つけられたり、不幸に感じる人生だけにはしたくないものです。

人生って、本当に 「光陰矢の如し」です。80年なんてあっと言う間ですよ。

それに気づくのは、人生も半分をとっくに過ぎてしまい、残りが少なく感じるようになった頃ぐらいです。
今、まだ青春真っ只中の皆さん達は、これからの長い人生に希望を抱き、精一杯生きていることでしょう。人生ってあっという間なんて、全く感じることもないでしょう。私も若い時は同じでした。

だから、中には人生を粗末にして、犯罪を犯して、刑務所に数年入ったり、もったいない生き方をしている人も多くいると思います。

でも、人生って、あっという間だから、皆さんの大切な人生を大切に生きて欲しいと思います。

人を憎んだら、人も自分を憎みます。
人に対して優しく接すれば、人は自分に優しく接してくれます。

今、世界では、ISのテロ攻撃、中東での争いなど、悲しい出来事が起こっています。争いをして、人が人を殺しあえば憎しみの連鎖にしかなりません。

人種、宗教、思想、習慣の違い等、ありとあらゆる違いを認め合い、尊重し合い、融合し合って、お互いを愛し、心穏やかに心豊かに、共に強調し協力し合って、生きて行ければと心より望みます。

だって、たった80年の人生なんですよ。
楽しく、明るく、幸せに生きましょう!
争いのない、心穏やかで、心豊かな人生を過ごしましょうよ! 
同じ生きるなら・・・


カウンセラーより




0 件のコメント:

コメントを投稿