2016年3月3日木曜日

一言④

婚活真っ最中の皆さんにアドバイス!
 
 
会員になって婚活をスタートした当初は、皆さん期待に胸を膨らませて活発に活動されます。
お申込みを一杯して、お見合いも一杯されます。素晴らしいことです。
 
3~10人位の方とお見合いをして、その内の2~5人と交際し、成婚に至るのが一般的で、成婚に至るまでの期間も1年以内で一番ストレスがない活動スタイルです。
 
10~20人の方あるいは、それ以上の方とお見合いをする人で、交際の確率が50%以上であれば、時間はかかっても、まだストレスは少ないのですが、何回お見合いしても交際の確率が10%だったり、全く交際に至らない人や、交際しても交際が続かない人は、大きなストレスになります。婚活ブルーに陥るのです。婚活に疲れ、やる気を失くし、だらけてしまいます。
 
コーヒーラウンジでお話するだけですが、「お見合い」という儀式ですので、1回、1回を大切に臨んで頂くべきですが、やる気を失くしてだらけている人は、「お見合い」が儀式であることに配慮せず、服装、髪型、お化粧など外見やお話内容にも気を使わなくなり、又お断わりされてしまう結果となります。
悪循環の繰り返し、負の連鎖です。
 
お見合料無料コースに入っている方は、自分がお見合料が無料だからと、あるいは、コーヒーラウンジで話すだけだからと、「お見合い」を軽く考えないで下さい。
お相手は、お見合いのために時間を作り、お見合料を払って臨んでおられる方が殆どです。
「お見合い」は、儀式ですから、1回、1回を大切にして、お相手に失礼にならないように、毎回、一番素敵な自分で臨んで下さい。だって、そのお見合いが交際、成婚に繋がるかもしれないのですから。

 
♥男女共に、婚活に疲れないためには。
・お見合いは、10人位までと決め、その中で3~5人と交際できるよう努力をしましょう。迷う場合は、取りあえず交際しましょう。交際後お断りしたい場合、相談所がお断りをするのですから何の気兼ねもいりません。先ず交際できることを第一目標にしましょう。
 
・1回、1回のお見合いを大切にして、毎回、最高の自分で臨むように努めましょう。そのお見合いが交際、成婚に繋がるお出会いかもしれませんから。

・交際になれば、お相手を早く知るために、週に1~2回位、デートをしましょう。晩御飯だけ2時間お会いするだけではお互いを知るには十分な時間ではありませんから、1日中(8~10時間)一緒に過ごせる日を多く持つようにしましょう。

♥男女共に、早く交際できる相手を見つけ成婚にこぎつけるためには。
・人を気遣い思いやれる人になりましょう。
・他人に優しく自分に厳しい人になりましょう。
・礼儀をわきまえマナーエチケットに配慮しましょう。
・自己主張も時には大切ですが、協調性を身につけることも大切です。
・常識のある人になりましょう。簡単なことのようですが難しいです。

■特に男性に一言。
女性に嫌われる下記のタイプにならないように気を付けましょう。
・強引、自分勝手、自己中心的な人。
・優柔不断で、自分で決断できない人。
・デートで常に割り勘の人、ケチな人、お金に細かい人。
・時間にルーズな人は、人間として駄目です。
・前向きでない人、いつもネガティブな人。
・暗い人、無口、面白くない人、趣味が全くない人。
・短気、怒りっぽい、乱暴な言葉、態度をする人。
・清潔感の無い人、おしゃれ、エチケットに気を使わない人。
・マザコンは嫌われます。お母さんと比較することはやめましょう。
・おしゃべりすぎる人、人の話を聞かないで自分の興味のある話ばかりする人。

◎何回お見合いをしても交際を断る人は、自分が好むタイプの人に巡り合えていないのが理由ですが、2時間余りのお見合いで、お相手を完全に知ることは不可能です。先ずは交際をしてみましょう。そして、一緒の時間を多く過ごすことで、お互いが分かり合えるのです。だから余程、自分の理想とかけ離れている場合を除いて、先ずは交際してみましょう。

◎お見合いしても交際を断られる人は、もちろん、自分がお相手の希望するタイプではなかったので、どうすることもできないのですが、でも、何回お見合いしても毎回お断りされる人は、自分に異性に好かれない何かがあるのですから、異性に好かれないのは何故かを知ることから始めなければなりません。異性に好かれる自分になれるように、常に自分磨きをしましょう。外見で劣るのであれば、内面を磨けばいいです。人に負けない何かを身につけ自信を持つことは魅力的です。


これから暖かい春がやってきます。新しいお出会いの季節、恋の季節です。
皆さん、素敵な方に早く出会えるように、お申込みとお見合い頑張りましょう!

皆さんが、早く結婚相手に巡り合えるように祈っています♥
 
  
カウンセラーより

 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿