2016年3月2日水曜日

3月1日に積雪

~ びっくり仰天!3月1日に積雪 ~
 
 
春の足音が聞こえてきそうな3月、しょっぱなから雪降りとは、びっくり仰天です。
 
今年は暖冬で、いつも節分辺りに雪が降るのに、今年は全く降らず、こんなに雪の少ない冬もめずらしいな~ このまま春突入だあ~と思っていた矢先、3月1日の朝、ご覧の通り積雪です。
 
びっくり仰天しました。私の2階の部屋から見た朝9時頃の庭の雪景色です。
 
 


 きっと、これが最終の雪になるだろうと思い、一応、写真に収めることにしました。
3月3日のひな祭りの日は、最高気温が17度位になるという予報なので、何という寒暖の差!
 
だから、体調を崩している人が多いのでしょうね。主人も先週から風邪かインフルエンザか知らないけど、熱、喉の痛み、鼻、咳で苦しんでいたようでしたから。
 
私は年中、慢性の寝不足、不規則な夜型生活をしているのに、今年は風邪もインフルエンザにもかかっていません。やらなければならない事が山積みで、気持ちがいつも張りつめているからかもしれませんね。
 
健康で仕事ができることに感謝して、寝る前には必ず神様と、今は亡き両親に手を合わせて、今日も1日無事に仕事ができたこと、家族みんなが無事で過ごせたことに感謝の意を伝え、明日の家族みんなの無事と幸せを、そして健康に仕事ができることをお願いしています。
 
だから、風邪もひかずに元気で仕事ができているのかもしれませんが、東京の娘いわく、ちょこちょこ風邪をひいたり、病気をしている人の方が、大病をしないらしい。私のように、風邪もひかないで元気そうに見える人こそ、大病したり、不治の病になることがあるから、自分は強いから大丈夫って思わないで、定期的に病院に行って・・・とのことです。
 
それは一理ありますね。そう言えば、私の母がそうでした。母は風邪すらひかない元気な人で、病院も余り行ったことがありませんでした。そして、ちょっと体調が優れないと思って病院に行ったら、余命3ヶ月の宣告を受けたのです。
 
だから、自分は元気だから大丈夫。どこも痛くないし悪くないから大丈夫と過信しないで、娘の言うように、検診を受けようとは思っていますが・・・でも一方で、毎年定期健診を受けていても、早期発見ができず癌でなくなる方もおられます。定期健診では全て問題無しだったのに、翌月、癌が見つかった方もおられますし、余命~ヶ月と宣告される方もおられます。
 
そういうニュースを耳にすると、じゃあ、あの検診は何だったの?お金も時間もかけて検診に行っているのに・・・と思う訳です。私は、定期健診には行っていませんが、1~2ヶ月毎に、近くのお医者様のところで、軽い検診を受けています。血液検査も定期的にしてもらっています。
今は、血液で癌他色々な病気がわかるようですので、長時間かけて全身の検診を受ける必要はないと思っています。
 
毎日することが一杯で、ゆっくり休んでいる余裕はありませんが、仕事を続けるには体が資本ですから、こらからも健康に気をつけて頑張ります。
 
皆様も寒暖差が激しい今の季節、健康に気をつけて、乗り切って下さいね。
 
 
カウンセラーより
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿